一ANA,二タミ,三修行,CA,五解脱,ろくでなし

2017年SFC修行を思い立ったxmmmの足跡です.

~5,6,7,8reg~ ITM→OKA→ITM/KIX→OKA,OKA→ITM

SFC修行僧の朝は早い…(これが言いたかっただけ)今回はSFC修行第三弾でした。ITM→OKA→ITM/KIX→OKA、一泊ののちOKA→ITMの合計4regです。nexus7とbluetoothキーボードを持ってきたので執筆が捗る旅でした.

日付 出発空港 出発時刻 到着時刻 到着空港 便名 機種 獲得PP 累計PP 費用 PP単価 種別
2017/2/11(土) ITM 1120 1340 OKA ANA765 78P 2247 12358 26200 11.66 P株主
同上 OKA 1425 1615 ITM ANA766 78P 2247 14632 26200 11.66 P株主
同上 KIX 1940 2200 OKA ANA1739 73P 2247 16879 26200 11.66 P株主
2017/2/12(日) OKA 1150 1340 ITM ANA764 78P 2247 19126 26200 11.66 P株主
三宮からITMまでのバスでICカードが使えない

自宅から三宮まで電車で移動後、ITMまでバスで移動…なのですが、今回はIC乗車券を使用…と思ったところ、使えませんでしたorz webページには使えると記載あるし、バス車内にもICカードをタッチする機械があるのですが、乗り込むときに運転手さんが「ICカードは使えないんです…」と複数人のお客さんに伝えておりました。使えないならそう書いてよー!と思うのですがいやはや… なんとかして欲しいです。現金払いはなるべくしたくないのですが、泣く泣く券売機に向かいました。トホホ…

ミールクーポン

ITMでは今回もアメックスのミールクーポンを使いました。前回サンドイッチを食べたアンデルセンに足を運びましたが、あいにくサンドイッチが売り切れ。そのため1Fにある551で軽食を食べることにしました.ミニラーメンとちまき、そしてソフトドリンクのセットです。これが無料で食べられるのだから、ミールクーポンに感謝感謝です。*1
プレミアムクラスであれば機内ではプレミアム御膳が食べられますが、ラーメンは食べられないので、551を選んだのは正解だったかもしれません(551はターミナルビルの入り口に近く、この時期は風が吹き込んでくるので温かいものが食べたくなります)。あ、それと、金曜の夜は飲み会でしたが、そのあとラーメン食べなかったから、なおさらラーメン食べたかった…というのもありますねw
f:id:xmmm:20170211094444j:plain

ITM→OKA

よく寝ました…w 78Pのリクライニングがよく分からずちょっと手こずったのは内緒です.プレミアム御膳のご飯は温かく,結構嬉しかったです.一番美味しかったのは茗荷ですね.茗荷に目がないんですw 前回のフライトでははじかみが付いていたり,こういうちょっとした料理が品を良くしていますね.

OKA→ITM

到着遅れもあり,少々時間の短い乗り換えになりました.OKA着が1400,定刻通りだと次のITM行きは1425なので25分です.飛行機での乗り換えが初の自分にとってはドキドキ…と思っていたら,館内放送で「搭乗手続き終わってないからANA職員まで話しかけてね」と名指しでのアナウンスが…w 乗り継ぎカウンターで発券してもらいましたが、なかなかの恥ずかしさ。「ITMに戻られてからの乗り継ぎはございますか?」と尋ねられましたが、「次はKIXからOKAです」とは言えずw まぁ、別の空港だし預けた荷物無いし良いですよね!(恥
結局ITM→OKAと同一機材同一クルーのため20分遅れの1445発になりました.機内に入ると往路と同じCAさん.「お帰りなさいませ」の挨拶はちょっと恥ずかしいですね.思い切り修行僧だとバレましたが何の問題もございません!まだこれからKIX→OKAが残っている身としてはw
結局機材遅れの玉突きでITM着は定刻から20分遅れの1640着.次の出発地であるKIXに向かうため,さっさとバスに乗り込みます.

ITM→KIX

バスでの移動です.このルートを使ったのは初です.というかそもそもKIXにいったことがあるのはこれまで三度(二度は写真撮影のため.もう一度は先日のKIX←→ISG往復のため)しかありません.交通渋滞や雪の影響が心配だったので早くKIXに着いて安心したかったところ.このバスもICカードでの支払いはできません。二度目の現金持ち出し…

KIX→OKA

KIX到着後、すぐさまバスを乗り換えて展望台まで行ってきました。片道5〜10分程度。夕方でも20分に1本のペースでバスが出ています。目的は展望台の売店です。修行始めて一番最初に乗った777-200のモデルが欲しかった…のですがあいにく無し。ですが、ANA尾翼のキーホルダーを買いました。KIX-ITMカードを持っていると5%オフで買い物できます。カード自体は年会費不要、無料で持てますのでKIXを良く使われる方はぜひ一枚。
http://www.kansai-airport.or.jp/kc/

買い物終えたらすぐにKIXに戻り、保安検査場を抜けました。ちょっと混んでいましたがプレミアムクラスでは優先ルートが使えるのでさくっと通れます。ますますSFCゲットへのモチベーションが上がりますねw
プレミアム御膳は夕食らしく豪勢で味もしっかりしたものが多かったです.エリンギがピカイチ.焼酎も頂いて大満足でした.
f:id:xmmm:20170211202916j:plain
最近機内では80年代の楽曲を何度も聞いていますが,飽きないです.特にユーミン.完全に脱線していますが名曲のオンパレードですw(飾りじゃないのよ涙は,ハッハー♪etcももちろん好きです)2時間余りのフライトもあっという間に終わり,この日は那覇に一泊です.
ホテルにチェックインした後はたまたまほぼ同時刻にOKAに到着した知人(SFC修行僧!)と遅くまで呑みました。修行の話をアテにお酒を飲むのは初めてでしたが、楽しいですね。いろんな考え方・スタンスがあって、話に終わりがありませんw

OKA→ITM

一夜明けて復路です。この日は1regのみなのでお気楽。早めに空港についてチェックインして、まずは志貴で沖縄そばを。紅しょうがのアクセントがたまらないです。修行僧界隈で有名なA&W(エンダー)にも寄ってみましたが人が多く断念… 朝一番で来るべきだったかもしれません。やむなくカードラウンジの華に逃げ込みました。OKAのANAラウンジよりは広い、と聞いていましたがその通り(OKAのANAラウンジが狭すぎる、というだけなんですが)。ただし人は多め。時間がたっぷりあるのでブログ執筆が捗りましたw
ラウンジを出てもう一度A&Wへ.ちょっと並んでいましたが回転早かったのであまり待たずにゲットできました.テイクアウトして展望台へ.100円で入れます.そして…エンダアアアァァァァ!!!イヤアアァァ!!!
f:id:xmmm:20170212200756j:plainf:id:xmmm:20170212200809j:plain
定刻よりだいぶ遅れての出発となったので,プレミアム御膳を頂くまで時間がかかりました.A&Wで腹拵えしておいて良かったですw 最終的にITMには20分遅れの到着.これで今回の修行は完了です.

まとめ

初回が1日1reg,2回目は1日2reg,そして3回目の今回は1日3reg.順調に修行の色が濃くなってきました.次回4回目は1日4regの予定です.頑張り…ます…w

*1:アメックスの公式webサイトでは事前にミールクーポンを手配する必要があるように記載されていますが、ITMは特に申請不要で、伊丹空港内のアメックスカウンターでカードと搭乗券を提示するだけでクーポンが貰えます。航空券もアメックス以外のカードで購入していても問題ありません。羽田は違うらしい…という話を聞いたのですが、未検証。 https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/gold/travel_airportmeal.shtml