一ANA,二タミ,三修行,CA,五解脱,ろくでなし

2017年SFC修行を思い立ったxmmmの足跡です.

三宮起点で見る神戸空港・伊丹空港の比較

関西圏の修行僧が使う空港と言えば、もちろん「神戸・伊丹・関空」の3空港ですが、三宮起点で考えると使いやすいのは「神戸・伊丹」の2空港です(関空はちょっと遠い…)。解脱するまでの間、結構な本数をこの2空港から飛んだので、SFC修行僧目線で比較してみたいと思います。

アクセス

タイトルの通り「三宮駅から」で比較してみます。

神戸空港

三宮駅からはポートライナーで18分、330円です。乗り換えも不要でかなり楽々です。バスと比較すると時間が正確ですし、本数も多いのでそれほど待たずに乗ることが出来ます。神戸空港はこのアクセスの良さが最大のメリットですね。

伊丹空港

三宮駅からはバスを使うのが最も楽だと思います。所要時間約40分、料金は1050円です。乗ってしまえばあとは寝ていても着きますし、確実に座れる点は大きいです。
一方で、ひとたび渋滞に巻き込まれるとどれだけ時間がかかるのか読めないのが難点です。フライトまで時間に余裕がない時に、バスが遅れているとかなり不安になります。逆方向ではありますが、伊丹空港→三宮のバスが、80分以上かかると言われてモノレール・阪急に変更した経験も。

もう一つの欠点は、「三宮→伊丹空港ICカードが使えない」という点です。ICカードをタッチする機械はバスにあるのですが、実際にICカードをタッチしようとすると「券売機で買ってください」と言われ、現金を使うはめに… 個人的には結構なマイナスポイントです。クレカのポイントになりませんw 逆に、伊丹空港→三宮は必ずICカードが使えるので、そこらへんがどういう運用になっているのかイマイチ分かりません。

ちなみに、阪急&モノレールという選択肢もあるにはあるのですが、乗り換えを2回も挟むうえに座れるとも限らないので基本的には使ってません(^^;;

保安検査場通過まで

神戸空港

ポートライナーを降りて改札を出ると、神戸空港への自動ドア、そして保安検査場への入り口が広がっています。skipサービスを使うのであれば、改札出て30秒後には保安検査場への列に並ぶことが出来るでしょうw 異様な近さです。初めて利用したときは驚きましたw
保安検査場の優先レーンはありません。ダイヤだろうがプラチナだろうが、等しく並ばねばならないのは欠点(そもそも航空会社ごとにレーンが分かれていない)。とは言え、伊丹空港に比べると三宮からの距離の近さでだいぶ時間を稼いでいるので、優先レーンが無くてもまだ多少のアドバンテージを持っていると思います。保安検査場を通ってからも、搭乗ゲートはすぐです。徒歩1分かかりません!w 最速で行ければ、三宮駅ポートライナーに乗ってから、搭乗ゲートの前まで25分を切ることも不可能ではなさそうです。アクセスの良さに加えて空港のコンパクトさが、時間短縮に一役買っています。

伊丹空港

バスは北ターミナルと南ターミナルの間に到着するので、2Fの保安検査場までは少し歩く必要があります。5分かからないくらいでしょうか。伊丹空港は優先レーンがあるので、多少混雑している時でもスムーズに保安検査場を通過出来ます(解脱して良かったと思う点です)。
検査場を通ったあとはゲートまで、また少し歩きます。あんまりラウンジでギリギリまでゆっくりしていると、ゲートに向かって歩いている途中で優先搭乗が始まっていることもw まぁ歩くと言っても羽田の比ではありません。しかし神戸空港のコンパクトさには全然敵いませんw

ラウンジ

神戸空港

航空会社のラウンジは無く、保安検査エリア内にカードラウンジ「ラウンジ神戸」があるのみです。ソフトドリンクは飲めますがアルコールは無し。キャパは大きくはないので、朝の羽田行き前は結構混んでいました。カードラウンジですがエリア内にあるのは◎。ギリギリまでラウンジで寛ぐことは可能です。…が、やっぱりANAラウンジが欲しくなりますw

伊丹空港

ANA Lounge
JALサクララウンジ
・カードラウンジ「ラウンジオーサカ」(保安検査エリア外)
があります。カードラウンジが保安検査エリア外にあるため、到着時に使うことも出来ますし、出発時は問答無用でANAラウンジを使うので、この点は神戸空港に比べると文句なしで圧勝です。

食事

神戸空港

お食事処はやや少なめ。お昼時だと並ばねばならないこともあります。空港の規模や利用者数を考えると仕方ないのかもしれません。

伊丹空港

なんと言っても伊丹空港はアメックスの神通力である「ミールクーポン」を使えるのが大きいです。
monimonita333.hatenablog.com
プレミアムクラスに搭乗する場合は軽食が付いてきますが、プレミアムクラスの設定が無い便もありますし、ある程度自分で食べるものを選べるという点でも非常に助かります。もう何度お世話になったか分かりませんw アメックス持ちなら使わない手はないですね。
ミールクーポンが無い場合でも、店舗の選択肢は神戸空港より多いので食事には困りません。食事については伊丹空港に軍配が上がります。

プレミアムクラス

修行僧はPP単価を上げるためにプレミアムクラスを使用する事が多いですが、神戸空港は伊丹に比べるとそもそも便数が少ないことに加え、プレミアムクラスの設定が無い路線があります… 修行僧にとってはこれは痛いです。2017/9/23(土)の千歳への便を例に挙げると

  • 神戸→千歳

3便中1便にプレミアムクラス設定あり(設定の無い2便はADO運行)

  • 伊丹→千歳

6便中6便(全ての便)にプレミアムクラス設定あり

と、圧倒的な差です。PPを稼ぐためにはこの点を考慮してフライトを選択する必要があります。
f:id:xmmm:20170814164758p:plain

ちなみに、神戸→那覇便については全便プレミアムクラスがありません…(涙

駐車場

ラウンジでビール飲むから車で空港には行かない!という方が多いと思いますが、いちおう載せておきますw

神戸空港

駐車料金・割引ご案内|神戸空港ターミナル
f:id:xmmm:20170814165030p:plain
搭乗者は24時間まで駐車料金無料のサービスがあるので、日帰りや一泊二日程度であれば比較的安く済む駐車場です。

伊丹空港

大阪国際空港 駐車場
f:id:xmmm:20170814165353p:plain
KIX-ITMカードを持っていると10%オフになりますが、神戸空港には敵いません。


まとめ

後半は三宮起点とは関係なくなってしまいましたが、まとめてみます。

神戸空港 伊丹空港
アクセス 三宮からの近さはバツグン 通常はバスで40分なれど、時として所要時間が読めないのが難点
保安検査場通過まで 優先レーンは無いけど改札出てすぐ検査場 優先レーンあり
ラウンジ カードラウンジのみ カードラウンジ、ANAラウンジ両方あり
食事 あまり充実していない 店舗多く、一部店舗でミールクーポン利用可能
プレミアムクラス 設定少ない 便数多いので修行には有利
駐車場 搭乗者は24時間無料 KIX-ITMカードで割引なるも、UKBには勝てず

ざっくり分類すると、「兎にも角にも時間が惜しい!のんびりしなくて良いから目的地まですぐに着きたい!」という場合は神戸空港、「食事やラウンジ、プレミアムクラスを楽しみたい!」という場合は伊丹空港でしょうか(もちろん、目的地までの路線があることが前提ではありますが)。目的に応じて使いわけてみるのも良いかと思います。