一ANA,二タミ,三修行,CA,五解脱,ろくでなし

2017年SFC修行を思い立ったxmmmの足跡です.

アメックスプラチナ インビテーションまでの決済額

先日の続きです.

アメックスがApple payに対応し,喜んでいた矢先にそれは訪れました.

アメックスプラチナ,かっこいいけど年会費高いし,何よりインビなんて来ないよーと思っていたのですが,まさかまさかの到来です.正直,嬉しくて舞い上がりましたw 3月になって,ポイントサイトでクレカ発行してポイントゲットしなきゃ!と思っていたところだったのですが,そんな気持ちが一気にどこかへ行ってしまいました.

f:id:xmmm:20170303195859j:plain

さて,何故インビがきたのかはよく分かりませんが,決済履歴等をまとめてみようと思います.アメプラを狙ってる方のご参考になれば幸いです.

カード所持歴

陸マイラーのお祭りだった「雨金祭り」とは全然関係なく,空港のアメックスカウンターで声をかけられてプロパーゴールドを発行しました.*1
2016/2に受け取ったので,先日のインビが来るまでちょうど1年です.

決済額

12ヶ月で約180万円でした.単純計算だと月15万ですが,通常は12万くらいです.引っ越し費用で月に45万決済したこともあるので,平均が高くなっています.あとは会社の飲み会費用建て替え.一発で10万ほど決済しました.
一方で,2016/12にANAダイナースを入手したこともあり,2017/1〜2月は一気に決済額が減りました.2月に至っては1万円ちょっとしか決済していません.
実はこの決済額の減りがインビに繋がったのでは…?と思っています.「今まで通り使ってよ!」というアメックスからのお誘いにしか見えないからですw

決済内容

アメックスを入手した当時はありとあらゆる決済をアメックスに集中させました.日用品はもちろん,家賃や電気・ガス・携帯等のライフラインもアメックスからの引き落としにしていました.*2
海外決済は一度も無し.そもそも海外行ってないです…
国内旅行には行っていましたが,高級ホテルに宿泊することはなかったです.旅行先は出歩いていることが大半で,「ホテルでは寝るだけ」というスタンスなのでいい部屋に泊まろう!というモチベーションがあまり無い…というのが大きいです.
高級レストランでの決済も無いですね.ちょっと良い居酒屋とか,そういう所で使う時はありますが,如何にも!なお店に行く機会が全然ありません.ますます謎が深まります…

個人属性

院卒で入社,31歳ふつーの会社員です.平社員でまだ役職無し.比較的安定した職ではありますが,世の中のハイステータスな職業(医者とか弁護士とか)に比べると天と地ほどの差があります.独身貴族なので収入の割に可処分所得が多い…という点は有利かもしれません.
持ち家は無し.アパート借りて気ままな一人暮らしです.

結局インビは受ける?受けない?

一晩悩んでみましたが,折角なので受けることにしました.既に申込書を投函済みです.年会費の高さはネックですが,使い倒して合わないな,と思ったらゴールドに戻せば済みますので.何より,一度くらいはアメプラ持ってみたいじゃありませんかw
まだ審査があるので通るか実際にアメプラを持てるかどうかは分かりませんが,はてさて,どうなるかお楽しみです.

*1:当時はポイントサイトなるものを全く知りませんでした…

*2:引っ越しするときに「クレカで家賃払えるところ」という条件で家を探していました.